30代独女元OL副業、今は本業在宅チャットレディーひとみのブログ

副業を探してネットを検索、そしてチャットレディーあいさんのブログを見つけました。あいさんのように稼げる人になりたくて副業でチャットレディーを始めた私ひとみの日常ブログです。 今はコールセンター辞めて、本業でチャット始めました。 年収300万円以下→800万円→現在1000万円にあがりました。

コールセンター時代の年賀状事情

毎年何人かですが、年賀状を送ってます。

前は結構な大人数に送って来ましたが、年賀状送る人数もちょっとずつ断捨離してきたって感じです。

コールセンターにいる時は、年賀状にうるさい人が結構いたから、しんどかったけど送ってました。

 

 

友達でもないし、上司でもないただの同僚に、なんで年賀状送らないといけないのかって感じです。

友達だったらわかるけど、ただの同僚なのに。

年明け会社に来て、新年の挨拶はきちんとするのにって感じです。

結婚してないし、印刷する写真も特にないし、報告する事も特にないし。

コールセンターでの付き合いしかないから、どんな内容書けって言うんだろうって感じでした。

 

友達は多くないけど、大学時代の友達とかには毎年送ってました。

多少の近況報告とか合わせて書いて、結構楽しかったです。

でも友達がどんどん結婚していって、出産していって、年賀状の写真が家族とか子供の写真とかになって結構複雑でした。

あれって送る側は家族の写真を何となく送ってるかもですが、家族もいないこっち側にしてみたら、あんまり嬉しくないって感じです。

子供とか元々知ってたら別ですが、子供にも旦那さんにも会った事が無くて、知らない子供とか旦那さんの写真送られてもって。

 

 

私が結婚したら、家族とか子供の写真が入った年賀状は送らないって決めてます。

今婚活中で結婚出来るかわかりませんけど、結婚出来たとして写真入りの年賀状は送らないです。

 

コールセンター時代、年末になると住所を教えてーとか言われるので、書かざる得ない状況になってました。

住所を教えてと言われたら、こっちも聞かないといけないって感じです。

市販の年賀状買って一言書いて、干支のスタンプ押してとか。

一日中座って受電して、空いた時間にそれぞれ交代で休憩行ったりご飯食べたりして、そんな話しをする時間も無いのに、何を書けって言うんだろって感じです。

去年はお世話になりました、今年もよろしくお願いしますみたいに、差しさわりの無い文章を書いてただ送るって感じでした。

 

なのでコールセンター辞めてから、コールセンターの人達と連絡とる事もないですし、年賀状を送る事もありません。

仕事上だけの付き合いって感じです。

年賀状準備するのも結構お金かかるし、書くのも手間で時間かかるし。

何であんなに、頑張って送ってたんだろうって感じです。

今は昔からの友達とか数人に送って、結構楽になりました。

年賀状の準備が終わったら、結構ほっとしたって感じです。